努力する子の育て方

努力に勝る才能無し!努力の才能を育てる教育法、ボルダリングによる育児ハック実践、我が家の超個性的なギフテッド児の生態など

このブログについて

f:id:KeiPapa:20181116141304j:plain

ブログのコンセプト

こんにちは。当ブログにお越し頂きどうもありがとうございます。

管理人のケイ父と申します。

育児には一切興味がない人間でしたが、長男誕生を契機に育児や発達心理学の勉強をするようになり、ついには育児ブログを始めるまでになりました。

 

このブログは、主に以下の4つのカテゴリーで記事を書いています。

努力の才能の育て方

学校教育と育児の経験の中で学び、考察してきた「努力できる子」を育てていくための教育法、上手な親子の関わり方について、私の考えをまとめています。

ボルダリング育児最強説

子供を伸ばし、育児を楽にする子育てハックツールとしてのボルダリングの有用性について、クライミング業界とは縁もゆかりもないボルダリング素人の目線からお送りします。

うちのギフテッドについて

アスペルガー症候群とADHDの診断持ちでIQ130超、おまけに映像記憶能力者と、色々ぶっとんだ特性を持つギフテッドの息子ケイについて、ユニークなエピソードの紹介や成長の様子を書いています。

育児あれこれ

上記のカテゴリにあてはまらない、育児に関する内容の記事になります。

 

 

このブログがどこかの誰かの役にたったり、暇つぶしのネタになったりしたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

 

管理人プロフィール

二人の男児の父。理系教育研究職。理学博士。長男ケイの誕生をきっかけに、発達心理学と家庭教育論の勉強にハマる。ボルダリングは歴1時間の超初心者。