努力する子の育て方

努力に勝る才能無し!努力の才能を育てる教育法、ボルダリングによる育児ハック実践、我が家の超個性的なギフテッド児の生態など

妻のブログ|うちのギフテッド児の日常を漫画で

f:id:KeiPapa:20190410001527j:plain


「努力する子の育て方」へいつも足を運んで頂き、どうもありがとうございます。

ブログを始めてもうすぐ5か月というところになりますが、当初想像していたよりも遥かに多くの皆様に読んで頂くことができ、またコメントやスター、はてなブックマーク、ブログ村のバナークリックなど沢山のレスポンスも頂き、記事執筆の大きな励みになっております。どうもありがとうございます。

そんな風に、私がブログを楽しんでいる様子に触発されてか・・・このたび妻が、育児漫画ブログを立ち上げました。うちの長男ケイと次男ちーちゃん、男児2人のドタバタな日常を描いた、母親視点の漫画ブログです。

wherewillyou.hatenablog.com


普段ケイをネタにブログを書いていて常々思うのは、やはり言葉だけではどうしても伝えきれないものがあるな、ということです。特に、ケイの様に常識外れな特性を持っていて、言動も突飛な子だと、とにかく文章にしづらい、伝えづらいところがあります。

「絵じゃないと伝わらないな」とか「文章にしてしまうとイマイチ面白くない」と感じてしまって、記事にしてこなかったエピソードも、これまでたくさんありました。まあ、そこは私の文章力の問題も多々あるのですが。

絵の苦手な私、「文章より絵の方が楽」と言いきる妻には、いつも憧れています。このブログは、育児といっても心理学や教育に関する、少々込み入った思索的内容が多いですが、妻のブログはどちらかといえばより日常的な、子供たちの単純に面白い、笑える言動を切り取って、漫画として紹介する内容になるようです。

このブログで書いているケイのキャラクター、突飛さが実際どんな様子なのか、実際どれくらいぶっ飛んでいるのか、それとも意外と普通なのか、そのあたりの雰囲気が妻のブログなら、よりよく伝わるのではないかなと思っています。ギフテッド児の様子を描いた漫画ブログはあまりないようなので、ケイの普段の言動がどんな様子か気になる人には、私の文章からよりもきっと多くのことを知って頂けるのではと思います。

また、このブログではほとんどネタにしていないですが、次男のちーちゃんもケイの弟だけあって、なかなか言動が個性的な子です。まだ小さいので、笑える度合でいったらちーちゃんの方が上かもしれません。(大きくなると、同じぶっ飛んだ言動でも笑えなくなったりするという側面もありますからね・・・)

子供たちが生まれたころは、まさか自分が育児ブログを書くようになるとは思っていませんでしたが、このブログを始めた時も、まさか夫婦でブロガーになるとは思っていませんでした。本当、子供を育てていると、色々なことが起きますね・・・。

このブログも、妻のブログも、どこかの誰かの考えるネタになったり、ちょっとした暇つぶしになったりしたら、大変幸いです。これからもなるべく読んで頂ける記事を書いていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。